2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『エメラルド・カウボーイ』(2002年、コロンビア)

これも、濃い映画。今日は疲れたので、明日追記予定。 同じ劇場で『ガンダム』を交互に上映していて、ちょっと大きめの男の子たちでえらい盛況だった。子どものころ好きだったものが今でも人気あって、劇場映画まで作られるなんて、幸せなことでしょう…。仲…

『男はつらいよ』(1969年、日本)

副題なんだろう…、と検索してみたら、第一作だから『男はつらいよ』だけで正式タイトルらしい。私はそんなにたくさん「寅さんシリーズ」を観たことがあるわけじゃないけど、この一作ですっかり定型が出来上がっているように感じた。テレビドラマが先行してあ…

語彙、朝市

昨日の日記はおんなじ言葉を何度も使ってる…。普段は気をつけているんだけど、昨日は疲れていたのです!今日も疲れてます! 久々に朝市のお手伝い。特売品がなかったので、売上げは2000円未満。私の人件費も出ず。

『髑髏城の七人 アオドクロ』( 年、日本)

昨年、『アカドクロ』を同じく「ゲキ×シネ」で鑑賞。私の趣味ではなかったけど、さすが、そこそこ面白かった。んでまー、単純に比べて見たかったのと、『阿修羅城の瞳』の染五郎をけなす人々が舞台の素晴らしさを強調していたので、じゃ、ということで鑑賞す…

『炎のメモリアル』(2004年、アメリカ)

ものすごい邦題。映画業界では普通なのか…。これぐらいじゃなきゃ目立たねーよ!みたいな。ともかく、ホアキン・フェニックス目当てで鑑賞。…何か太ってた。普通っぽさを出すための肉体改造?だとしたら、ものすごく成功してます。うーん、『ヴィレッジ』観…

水泳教室

息継ぎができない。先生は、あとは泳ぎこむだけだと仰るのですが…。気がつけば後3回。

マッサージ

今週は、住居近くの店舗へ。うー、何もかもが今いち…。担当してくれたのが若い女性で、美容室のように話しかけてくる。お休みがいつでも、今日はお仕事でも、どっちでもいいじゃん!! もんでもらった後、かえって凝ってきたような…。もうあそこには行きませ…

『運命を分けたザイル』(2003年、イギリス)

『椿三十郎』と迷ったすえ、こちらに。うーん、ミフネにすれば良かったかな…。 ひたすら山を登り、滑り落ちたり、痛がったり、歩いたり、うめいたり。体調がイマイチなこともあり、少し眠くなってしまう瞬間もあった。本当はものすごい出来事だし、2人の体力…

水泳教室

前回、体調不良で急遽お休みしたのだが、今日出席してみると、先生の態度がちょっと冷たかった。さぼりじゃないのよ〜。体調が悪かったっつーの! おそらく、私の態度がやる気なさそうに見えるのだと思う…。今週は練習に行って、「練習しました!」と次回は…

マッサージ

先週の週末は体がだるくて起き上がれなかったので、今週はその対策として、課長に教えてもらったマッサージ屋さんに試しに行ってみる。オーソドックスな感じでお値段もお手ごろ。膝下を念入りにやってもらったので、肩をほとんどやって貰えなかったのが残念…

『生きものの記録』(1955年、日本)

三船敏郎の老けっぷりに、最初は彼だと気付かなかった。調べてみると、当時35歳。『静かなる決闘』で純潔がどうのこうの言ってた人と同一人物と思えない。素敵。『七人の侍』が楽しみ。『羅生門』ももう一度観たい。かっこいいよね〜。それにしても、この映…

『タッチ・オブ・スパイス』(2003年、ギリシア)

ギリシアの人がこの映画を観たら、どう感じるのだろう、と思ったら、ギリシア制作でした!そりゃそうだ。トルコ人があんな映画つくれないよね。ギリシア人怒るよ。自国人が作成したからこそ、あの内容だったのだろう。そして、やはり、この映画の主人公に起…

酒井順子の新刊はパルコの本屋さんにもなかった。はっ、と思ってきいてみると、「在庫切れ」じゃなくて「未入荷」だった模様。GWにはさまって、広島に届くのが遅れているようです。大きい本屋だと違うのかもしれませんが。もちろん、たかのばし中央書店には…

『生きる』(1952年、日本)

喫茶店での「ハッピーバースデー」の合唱が印象的。渡辺課長は自分が生きた証を残したいと考えるが、何をしていいのかわからない、と元部下の女の子に訴えかける。えー、これって、どこやらの人の悩みと一緒じゃん! 階段がやたら出てきた気がするのだが、気…

プール、本屋さん、市電

2週間ぶりの水泳教室。休みの間中、一度も来なかったことを先生に告げると(←聞くから…)、少しびっくりしていた。水泳教室がはじまってから水泳教室以外でプールに行ったことがない。来週こそは練習に行きたいんだけど。 カルチャーセンター+映画のために…

34000

『HEIDI』Penguin Readers Level2 (8800) Heidi(Penguin Readers:Level 2)作者: J Spyri出版社/メーカー: Pearson ESL発売日: 2001/01/22メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (26件) を見るやはり私の英語力はこのレベルの…

『バッド・エデュケーション』(2004年、スペイン)

黒澤映画とかハリウッド大作系の次に観ると、こういう映画が好き…、と心に染み入ります。黒澤映画や大作系も好きなんだけど、ほっとするのです…。 ガエル・ガルシア・ベルナル出演、ということで期待していた映画。残念ながらこの映画では『モーターサイクル…

『羅生門』(1950年、日本)

この映画は、公開当時は庶民(定義はあいまいですが)の支持は得にくかったのではないだろうか?とても高度な内容だと思う。役者さんの迫力ある演技をみるだけでも、満足、かもしれないけど、普通に娯楽作を観るつもりで臨んだらワケがわからないのでは。 人…

トムの新彼女

何日か前、トム・クルーズの新しい彼女がワイドショーで取り上げられていて、よく知らない人だわ…、と思っていたら、この新しい彼女は『エイプリルの七面鳥』のエイプリルのようです。うーん、意外。何故、トムなのか…?ペネロペさんみたいに(結果的に)踏…

『コンスタンティン』(2005年、アメリカ)

あまり観るつもりがなかったんだけど、わりと好意的な評が多いし、GWだし(意味不明)、キアヌだし、ということで鑑賞。…うー、私の趣味ではなかったけど、よくできた映画なのではないでしょうか。「2に続きまっせ」的な終わり方も、楽しんだ方には楽しみな…

映画の日

1000円の日だから2本映画観よう♪、といそいそ早起きしてシネコンに出かけた私があさはかだった。GWじゃん…。8:50の時点で「1時間待ち」の行列ができていた。行列の8割が小さい子どもを連れた家族。貧乏ファミリーたちめ!と思いつつ、彼らよりは世帯所得は…