『タッチ・オブ・スパイス』(2003年、ギリシア)

ギリシアの人がこの映画を観たら、どう感じるのだろう、と思ったら、ギリシア制作でした!そりゃそうだ。トルコ人があんな映画つくれないよね。ギリシア人怒るよ。自国人が作成したからこそ、あの内容だったのだろう。そして、やはり、この映画の主人公に起こることは、この映画の監督の経験に基づいたもののようです。
映像と音楽が素晴らしくて、字幕を読み落とすことがしばしばあった。早起きして眠かったせいもあるけど。CG部分は素朴な感じがして私は好き。
時間がおやじバージョンに戻ってからは不満。サイメがキャシー中島みたいになっていたら、彼はどうしたんでしょう。あんなに都合よく美人になってれば、嬉しいよね〜。35年ぶりにあった幼なじみの女性にああいう気持ちを持つってことに、彼の35年間の薄さを感じてしまった。はしょってるんでしょうけど。
ラストシーンはとても良かった。