『ヒトラー最期の12日間』(2004年、ドイツ)

今日は広島初日。勝手な思い込みで、人は少ないだろうと踏んでいたが、なんと、補助席が出るほどの盛況だった。年配の人が多かった。サロンシネマ2だったのは、映画館も予測を誤ったんじゃないのかな。韓流もにぎわってたかもしれませんけど。
内容はタイトルどおり。若い秘書の女性の視点から描かれている。『ヒトラーはこんなに悪いやつ』的な演出はなく、淡々とむしろ普通の人っぽいところもきちんと描いてますが…、こいつやっぱりあかん!的なところがひしひしと伝わってきて、ある意味、声高な演出より効いたかもしれない。ナチスの人たちがほとんどわからなかったので、自分の勉強不足が残念。ゲッベルス家は逆トランプ一家みたいな?あんなのが流行りだったのでしょうか。
あんまり関係ないですが、『ロング・エンゲージメント』をもう一度観たくなりました。