『アメリ』(2001年、フランス)

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

公開時に若い女子たちの絶賛を浴びたそうで、エッセイやマンガなんかにもたまに引用される。トトゥさんの最近の映画が気になっていたし、ツタヤが半額だったので、やっとレンタルしてみた。
映像はなんだかおしゃれな感じだし、キャラクターも面白いので、女の子たちに受けたのもうなづけます。私ももう少し若かったら、素直に面白い!といえたかも。
ただ、夢想家どうしがくっつくのは、「良かったね」とは思っても、うらやましい感じはしない。むしろ、うらやましくないです。素敵なキスをしても、相手は証明写真のゴミをあさってる人ですよ…。この映画を好きだと言う女の子達は、その辺りはどうなんでしょうか。
とてもいい映画なのはわかるけど、要するに恋愛ものがあまり好きじゃないのです。