第51回 日本伝統工芸展(三越八丁堀店8階)

毎年毎年、伝統工芸展は気になっていたのだが、1月というのは結構忙しいし、会期もいつも短いので、今年初めて来場した。会場がデパートの催事場なので、スペース的に苦しく、見にくい作品もあったけど、それだけ作品数が多くて、見にきた甲斐があった。芸術的な価値はよくわからないけれど、細かい細工ものが好きなので、一作一作楽しんで見ることができた。好きなのは漆芸。焼物や金工なんかと比べて実用性が低そうだけど、細工が凝っていて細かいものが多い。好きな作品があると明らかに脳内からなんか物質が出てる感じがする。カードを作ってないのか、出口では図録しか売ってなくて残念!
会場は見事に老人達で埋め尽くされていました…。