『シービスケット』( 年、アメリカ)

トビー出演作ということ、劇場公開時にテレビで「感動作として評判がよい」というようなことを軽部さんが言ってたので、新作にもかかわらずツタヤでレンタルした。ツタヤで新作借りたのは、はじめてかもしれない。
鑑賞後の感想は、期待が高かっただけに肩透かしを食らった感じ。撮影が大変だったのは、わかりますが…。なーんか、一つ一つのエピソードがわざとらしい感じがして、世界に入っていけなかった。トビーも乗馬を頑張ってるけど、演技で見せるところがあまりなかったし。最後のレースでどん尻になってしまったとき、「あー、こういう終わりかた好きかも。努力が報われるわけじゃないけど、達成感は残る、というような」と一瞬、期待しかけたのだが、結局、なんじゃこりゃ、というラストだった。実話だというのだから、しょうがないのか。