『キッズ・リターン』(1996年、日本)

キッズ・リターン [DVD]

キッズ・リターン [DVD]

あまり予備知識なく観た。独特なこの感じは「北野映画」というヤツなのでしょうか。好きなテイストではないけど、こういうのがあってもいいと思った。好きではないけど、おもしろい、というか。私はヤクザとか暴力とかヤンキーとかボクシングとかとても好きになれないけど、この哀しい、切ない(言葉にするとどうも白々しい…)雰囲気は悪くないです。好きです。
安藤政信がかわいい。試合が終わって服を着るところとか、金子賢に再会して目をきらきらさせるところとか。金子賢はあんまり演技上手じゃないけど、観終わった後は、もうこの役は彼しかない、と思えてくる。
安藤政信の他の出演作を探してみたら、パッとしたのがあまりなかった。これから期待したらいいのかな。赤影はすごく興味ありますが。