『スーパーサイズ・ミー』(2004年、アメリカ)

広島では今日が公開(と言うのかな)初日。朝一の回に行ったら、意外と空いていた。さすが広島です。テレビでも宣伝しないしね〜。
内容は喧伝されている通りで、それ以上でもそれ以下でもない感じです。自ら人体実験した監督は、大変な健康状態になったけど、あれはマクドナルドの食事が健康に悪いのはわかりきっていることとして、「食べすぎ」も原因の1つなんじゃないですかね〜(「スーパーサイズ」の害を示したかったのでしょうが)。
私は自分が太っていないので、太っている人の気持ちがわからない。食べなければ痩せるのではないかと単純に思うのですが、そう簡単ではないと、太っている人(痩せたいと思っている人)はいいます。そういったことも含めて、やはり肥満は疾患の1つなんでしょう。
今はマクドナルドのハンバーガーはとても食べる気にならないけど、子供のころは憧れの食べ物だった。この世にはおいしいものがあるもんだ…、としみじみと感じていました。幸いにも当時居住していた市に店舗がなかったし、そうそう外食(しかも間食で)をする習慣も一般的でなかったので、ほとんど食べずにすんだ。アメリカ人じゃなくて良かった…、と最近、思うことが多い。