ブラザーフッド』( 年・韓国)
公開直後のレディースデイのためか、人が多かった。特に50代ぐらいのおばさんたちが目立っていた。 朝鮮戦争のことが少しは勉強になるかな、と思い見に行ったのだが、歴史的なことは何もわからなかった。日本でも、太平洋戦争の映画で、戦争にいたった背景をいちいち説明しないのと一緒か。ただ、思想もなにも持たない庶民が巻き込まれていった悲惨さは伝わった。もうちょっと勉強しようかなと思いました。 弟もお兄さんも、弾が当たらなさすぎ、ですが、主人公だからね〜。弟役の人がキムタクに見えてしようがなかった。 いろいろ考えるところは多かったですが、CM通り、涙がかわくヒマがなかったです。ラストは嗚咽しそうになった…。でも、脊髄反射のようなもので、すっきりする涙ではない。