映画館で近くの席にいるとイヤだな、と私が感じる観客に、

  • 遅れて入場する
  • 連れ同士で話をする(映画の上映中に…)
  • ものを食う
  • トイレに行く

などがあるが、今日、遭遇した女2人連れは上記の条件を見事にクリアしていた。
彼女達は私の右斜め前列に座っていたのだが、遅れて入場(本編が始まっていた)、すぐに1人が笑いながら、トイレへ、戻ってきて、ひとしきりクスクス笑いあっていた。なおかつ、携帯電話を上映中、何度もチェックし、あまつさえ(くどい…)画面を写真に撮っていた。「カシャッ」という電子音まで聞こえたので、間違いない。画面を撮影する人ははじめてみた。しかも、おじいさん博士が講演しているどうでもいいような場面。
明るくなったら、顔をチェックしてやろうと楽しみにしていたら、エンドロールがはじまったとたん、2人は去って行った。完敗です。さらにとどめとして、彼女達が座っていた席をみると、使用した紙コップなどのゴミが置いたままになっていた。若い女性なら、まだしょうがない、と思えるが、彼女らは声質から判断して、30ちょいすぎぐらいの大きいお姉さんたちだったと思われる。こわい…。