新選組!』第33回「友の死」(NHK、2004.8.22)
印象的なシーンばかりだったが、一番は源さんだったと思う。最近、役も高くなって、ちょっとえらそうになってきた源さんが、山南さんのために料理をつくる。逃げる道中のおにぎり付き。今まで、「源さん、えらくなっちゃって」ぐらいにしか思ってなかったけど、彼も大きくなっていく新選組に合わせて、自身を変えていかざるをえなかったんだろうな。まー、つらい回でした。最後のシーン、すごい泣き顔だな、と結構冷静に見たんだけど、放送が終わった後、茶碗を洗いながらいろいろ考えていたら、うっときてしまった。ドラマや映画で泣いてしまうことは、それこそ日常茶飯事だけど、思い出していたら泣けてきたのは、初めてかもしれない。