車で津和野へ。
吉和−六日市は、中国自動車道を利用した。がらすき。
道の駅・津和野温泉なごみの里 → 森鴎外記念館 → 安野光雅美術館 → 太鼓谷稲荷神社

なごみの里
オケやイスが木製でこだわりがあった。温泉の冷水を飲む使い捨てコップが用意されていたり、休憩スペースがたくさんあったり、タオルをただでだしてくれたり、などなど、サービスが良かった。この手の施設はたくさんあるので、今後もいろいろ行ってみたい。
森鴎外記念館
想像していたより、きれいで新しかった。展示内容はそれなり。作品世界を紹介するスペースがあれば、もっと良かったと思います。子供たちのエッセイを読んでみたい。
安野光雅美術館
ロビーの魔方陣にまずやられる。展示内容は日本の風景の水彩画が主で、私の好きなジャンルから外れていたのが残念。バランスをとっているのか、だまし絵も展示があった。絵本の原画の展示もよし。プラネタリウムはちょっとしょぼかったけど、企画意図は良かったと思う。ミュージアムショップには著書がたくさんあり、私が子供のころにあった絵本が絶版にならずにあるのはさすが。ミニタオル、絵葉書、著書(新書と文庫)を購入。トランプやクリアホルダー、Tシャツなどなど、ずいぶん悩むが、あきらめた。