新選組!』で飛んでくる人多し! 私もはじから他の方の日記を見ていった。鴨さんが順当に人気ある。若い人の大河の楽しみ方が垣間見えて面白かった。昨日の日記には書かなかったが、今回、引っかかったところが1つ、総司の笑顔(というか、藤原くんの演技)。人をはじめて斬ったことを、周囲に報告するのだけど、そのときの表情がすごく不自然に感じた。笑顔なんだけど、ただ喜び一杯、という感じでもない。きっと複雑な心境があるんだろうな、と推測できる。でも、はっきりセリフにはないので消化不良な気分だった。もやもやしつつ、忘れかけていたのだが、ある方の日記にその笑顔についての考察があり、すっかり腑に落ちてしまった。しかも、その日記は以前、他のキーワードでたどりつき、すでにブックマークしていたところだった。こういうことがあるから、ついつい夜更かししていろんな日記をさまよってしまう。