unagi7052004-05-27

左足膝関節、まだ若干違和感あるが、だいぶましになってきた。
 
こんな記事を見つけた。

お風呂のカビ、真犯人は皮脂とあか ライオン発表へ

 お風呂のカビは、湯気にのって壁や天井に付着したり、飛び散ったりする皮脂とあかが原因だった――。ライオンが浴室のカビの発生源を調べたところ、こんな結果が明らかになった。これまでは「せっけんかすが栄養源とされていた」(同社)が、せっけんやシャンプーの成分からは菌糸の成長は確認されなかった。27日の日本防菌防黴(ぼうばい)学会で発表する。

 10家庭の浴室に、10カ所ずつ汚れ採取用のパネルを設置。1カ月後に分析した結果、体から出る皮脂の主成分トリグリセリドが6割と最も多く、皮膚の老廃物ケラチン(2割)、せっけんかす(1割)の順に多かった。これらにカビをつけて生育状況を調べたところ、皮脂とあかで菌糸が成長、カビの栄養源と確認されたという。

 皮脂などは疎水性のため壁に吸着しやすく、浴槽から40度以上の湯気に乗って浴室の壁や天井に回り、カビの原因になると結論づけた。予防には「高温、高湿度は大敵。換気と汚れの除去しかない」としている。

(05/27 00:42)

http://www.asahi.com/science/update/0527/002.html

 
皮脂が蒸気にのってお風呂中にまわっているのか。結局、予防法は変わりなし、らしい。